スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の死を予知する猫 オスカー

オスカー(ウィキペディア)
Oscar (English)

医師と同じように病室を巡回し、余命数時間となった患者を見つけると添い寝し最期を看取る猫。
オスカー
スポンサーサイト

インフルエンザ流行レベルマップ

流行ってきましたねえ~
今年は、A香港型が約90%で、B型が約9%だって。

インフルエンザ流行レベルマップ(国立感染症研究所 感染症情報センター)
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/index.html

全国約5,000のインフルエンザ定点医療機関を受診した患者数と、過去の患者発生状況をもとに、注意報レベルや警報レベルを知らせるシステム。

2月は「北方領土返還運動全国強調月間」です。

北方領土国境線図

2月は「北方領土返還運動全国強調月間」です。
2月7日は北方領土の日
内閣府 http://www.cao.go.jp/index.html

 僕が小学生の頃(40年ほど前)の地図は南樺太や千島列島が白く抜かれていたと記憶してるんですが、最近の多くの地図は、そこがロシア領になっている様です。学校でもそのように教えているなかなぁ? 国際法では、どうなっているのか?
 先ずは歴史を簡単に

・1644年(正保元年)
徳川幕府が松前藩から提出の所領地図を基に作成した「正保御国絵図」に、カラフトは北海道の北に大きい島として描かれている。
・1809年(文化6年)
間宮林蔵、単身樺太に渡り、海を越えて大陸に至る。間宮海峡を発見、樺太が島であることを確認。
・1855年(安政2年)
下田において日本全権(筒井肥前守、川路聖謨)とロシア使節プチャーチン交渉、日露通好条約締結。
1855年(安政2年)の日露通好条約に基づく国境線 1855年(安政2年)の日露通好条約に基づく国境線

・1865年(慶応元年)
岡本監輔は、樺太最北端ガオト岬に至り、「大日本領」と記した標柱を建てる。
・1867年(慶応3年)
ロシアは強大な軍備を背景にペテルブルグの国境会談で幕府に迫り、「樺太島仮規則」を調印。この規則により初めて樺太は日露両国民雑居の地となる
・1875年(明治8年)
樺太・千島交換条約締結により、樺太をロシア領、千島列島を日本領とする。
・ 1905年(明治38年)
日露戦争の講和条約 ポーツマス条約(日露戦争の講和条約)により、北緯50度以南の樺太が日本領として復帰。
1905年(明治38年)のポーツマス条約に基づく国境線 1905年(明治38年)のポーツマス条約に基づく国境線

・1945年(昭和20年)
8月9日、ソ連軍は突如日ソ中立条約を一方的に破棄、南樺太を侵略。
・1951年(昭和26年)
日本は、サンフランシスコ条約(ソ連は不参加)により、樺太・千島18 島を放棄した(一番上の地図になる)。

が、国際法上、放棄した地域の帰属は未定であり、帰属決定の国際会議は開かれていない。
従って、南樺太や千島列島はロシア領ではありません。かつ、北方四島は放棄しておらず 我が国の領土です。

参考資料:
社団法人 全国樺太連盟
泥川を想う


尾から読み取る猫の気持ち

 docomo暮らしのガイド(2010/01/12)「尻尾から読み取る猫の気持ち」からの盗用。
 名前を呼んでも振り向かない。でも、・尾の中程から先端にかけてゆっくりと動かしたらそれが猫の返事です。
ゆっくり尾を振っているときは、まあ機嫌は良いけど構われたくないサイン。
・尾の先端だけに力が入って小刻みに動いていたら何かに集中している時。
・尾を左右に大きく早く動かしている時は不機嫌。
・尾を真っ直ぐに立ててスリスリして来たら最上級の愛情の表現。嬉しい、甘えたい等。
・尾を真っ直ぐに立てて先端だけをゆらゆら揺すってるのは上機嫌。
・全身の毛を逆立てて、耳を後ろに倒し、体と尾を弓なりにして、爪先立ちになるのは、怒りや警戒心の塊。
・毛は逆立てているが体を縮こませ尾をだらりと下げたり、股の間に挟んでいるのは怯えている。それ以上に追い詰めると窮鼠猫を咬むになるかも。

警察無線傍受成功!!!

僕らが20歳前後の頃は、夜な夜な警察無線を聞いては心をときめかせ事を懐かしくおもいます。しかし、由民主党本部放火襲撃事件やグリコ森永事件で捜査当局を混乱させたためデジタル暗号化され、現在ではごく一部の者しか聞けなくなりました。また、もし、解析に成功いていても それが表ざたになると 暗号コードを変更されるので公表されません。
 
しかし、警察無線を聞くことが出来たことをこの襤褸具に発信します。!!!
 
でも、ごめんね。日本の警察じゃぁないんです。アメリカのポリースなんです。リンク貼っときます。
http://www.lmpd.com/scanners/
Live Scanner Radio
PLICE SCANNER
Suffolk County Police Live Radio
Norfolk Fire & Rescue Scanner Feed
美人時計
プロフィール

Itacho

Author:Itacho
Itachoのブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。