スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nature by Numbers(数に従った自然 かな?)

黄金比(1.61803・・・)と言うものをご存知でしょうか?自然界はこの数に従って出来ている様なんです。
参考ページ Nature : http://www.geocities.jp/pleasure0528/nature-column.html
下記のYouTube(3分44秒)は、巻貝の貝殻の形、向日葵の種の配置、トンボの羽の模様などを例にとって説明しているビデオです。見てるだけで自然の不思議が、また美しさも感じます。



スポンサーサイト

先の大戦の呼称について

 日本時間昭和16年(1941年)12月8日 イギリス領マレーおよびシンガポールに進攻し、そしてアメリカ領ハワイオアフ島へ攻撃をかけ、昭和20(1945年)9月2日降伏文書に調印したまでのまでの戦争の呼称は、太平洋戦争と呼ばせられていますね。また、学校でもそのように教わりました。この太平洋戦争と言う呼び方はGHQが決め日本に強制した呼称です。「日本は東亜の開放のため戦った。」こなような事を日本人が思っていると連合国は悪者になってしまうし、日本を統治しにくい。このような理由があるからです。GHQは日本に大東亜戦争と言う呼称を禁止したほか、地理の教育も禁止しています。開戦前の世界地図をみれば白人がアジア人や有色民族をどのように扱かっていたか ばれてしまうでしょ。(笑)

 先の大戦の呼称は、昭和16年12月12日に時の東條内閣によって大東亜戦争と閣議決定しています。GHQが強制したものをいまだに使用しているとは・・・ 

 NHKも太平洋戦争という呼称を使っていますが国民から税金のように受信料を取っている国営放送が、日本の内閣が閣議決定した呼称を使わず進駐軍が付けた呼称を使っているのは腹立たしいです。日本やアジアの安定のため戦い 命を落としたり負傷された方々に大変申し訳なく思います。

 皆さんにも先の大戦を大東亜戦争と呼んで頂ければ幸いです。

エレベーターのキャンセルボタン

 エレベーターに乗ったとき誤って降りたくない階数のボタンを押してしまった時や、自分しか乗っていないのに階数のボタンが押されているとき、そのボタンをキャンセルするキャンセルボタンとかクリアボタンが欲しいなと思った事はありませんか?でも、エレベーターには付いていませんよね。
 でも、キャンセル出来るんです。方法は次の通り。ラジオでしゃべっているのを聞いてメモしときました。実験はしていないのですが、誰か試したら教えてね。

メーカー方法
三菱
オーチス
東芝
松下
キャンセルする階数ボタンを2回連打
若しくは長押し
フジテックキャンセルする階数ボタンを5回連打
日立キャンセルする階数ボタンを長押し

 
 
 
美人時計
プロフィール

Itacho

Author:Itacho
Itachoのブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。