スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウヰスキーは通風にやさしい

ウイスキーを飲んでも、血糖値やプリン体が代謝されてできる痛風の原因物質「尿酸」の量(血清尿酸値)があまり変化しないそうだ。さらにウイスキーにはプリン体がほとんど含まれないばかりか、ウイスキー中に含まれるポリフェノールにはプリン体が尿酸に代謝される働きを抑える効果があるという。また焼酎に比べてウイスキーでは、体外への尿酸の排出も促されるようだ。

通風の持ちの僕らは「ビールは駄目。焼酎にしときなさい」と、よく言われますが焼酎よりウイスキーの方がもっと良いようですね。僕、バーボン大好きです。

参照:http://www.nikkeibp.co.jp/archives/417/417440.html
スポンサーサイト

この方を師匠と呼びたい

僕は飲みながら料理して食べるのが大好きですが、この方は素晴らしい。
枝豆やタマネギのスライス、シシトウのニンニク炒めやグリーンボールのピリ辛炒めを手際よく調理して行きます。

今朝、地震で家が揺れました

 久しぶりに体感しました。自宅の3階で寝てたのですが起きちゃいました。もともと、強い風が吹いただけで揺れる家なんですが・・・
 震源地は大阪府北部 ( 北緯34.9度、東経135.6度)とありましので地図上では何処になるかと調べてみると、家からそんなに遠くないじゃないですか。この北緯34.9度、東経135.6度と言う場所、バスの原大橋回転場から100メートル程 西へ入った所ですが、ググってみると過去にもやらかしてるようですね。ついでに標高を調べて見ると160メートル。バス回転場が136メートル。も一つ川久保のバス停が250メートル。川久保の勝ち! 何のこっちゃ?
 それでは、また寝ます。おやすみなさい


大きな地図で見る

えびマヨ

えびマヨ作りました。チューブのおろしニンニクを使ったのですが、それが焦げて汚くなちゃった。でも、美味しかったよ。

えびマヨ1 えびマヨ2 えびマヨ3

早い、簡単、旨い料理♪ トピック【魚】エビマヨ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34159453&comm_id=693414
■材料■
エビ

<粉/調味料>
片栗粉     適量
油        大さじ3
ニンニク     適量

<ソース:調味料>
マヨネーズ  大さじ3
ケチャップ   小さじ1
レモン汁    適量
ハチミツ    適量 (お好みで)

■作り方■
(1) マヨネーズ(大さじ3)、ケチャップ(小さじ1)、レモン汁、ハチミツをボールで混ぜる。
  ※ちょっと甘めの方が美味しいですがお好みで
(2) フライパンに油を敷いて(大さじ3くらい)、ニンニクを炒めます。
(3) 片栗粉をまぶしたエビをフライパンで炒めます。
(4) エビに火が通ったら、火を止めて(1)を和えて完成です。

簡単だけど、美味しいですよ。

2月は「北方領土返還運動全国強調月間」です。

北方領土国境線図

2月は「北方領土返還運動全国強調月間」です。
2月7日は北方領土の日
内閣府 http://www.cao.go.jp/index.html

 僕が小学生の頃(40年ほど前)の地図は南樺太や千島列島が白く抜かれていたと記憶してるんですが、最近の多くの地図は、そこがロシア領になっている様です。学校でもそのように教えているなかなぁ? 国際法では、どうなっているのか?
 先ずは歴史を簡単に

・1644年(正保元年)
徳川幕府が松前藩から提出の所領地図を基に作成した「正保御国絵図」に、カラフトは北海道の北に大きい島として描かれている。
・1809年(文化6年)
間宮林蔵、単身樺太に渡り、海を越えて大陸に至る。間宮海峡を発見、樺太が島であることを確認。
・1855年(安政2年)
下田において日本全権(筒井肥前守、川路聖謨)とロシア使節プチャーチン交渉、日露通好条約締結。
1855年(安政2年)の日露通好条約に基づく国境線 1855年(安政2年)の日露通好条約に基づく国境線

・1865年(慶応元年)
岡本監輔は、樺太最北端ガオト岬に至り、「大日本領」と記した標柱を建てる。
・1867年(慶応3年)
ロシアは強大な軍備を背景にペテルブルグの国境会談で幕府に迫り、「樺太島仮規則」を調印。この規則により初めて樺太は日露両国民雑居の地となる
・1875年(明治8年)
樺太・千島交換条約締結により、樺太をロシア領、千島列島を日本領とする。
・ 1905年(明治38年)
日露戦争の講和条約 ポーツマス条約(日露戦争の講和条約)により、北緯50度以南の樺太が日本領として復帰。
1905年(明治38年)のポーツマス条約に基づく国境線 1905年(明治38年)のポーツマス条約に基づく国境線

・1945年(昭和20年)
8月9日、ソ連軍は突如日ソ中立条約を一方的に破棄、南樺太を侵略。
・1951年(昭和26年)
日本は、サンフランシスコ条約(ソ連は不参加)により、樺太・千島18 島を放棄した(一番上の地図になる)。

が、国際法上、放棄した地域の帰属は未定であり、帰属決定の国際会議は開かれていない。
従って、南樺太や千島列島はロシア領ではありません。かつ、北方四島は放棄しておらず 我が国の領土です。

参考資料:
社団法人 全国樺太連盟
泥川を想う


ラムーで買ったマグロで鮪丼

早い、簡単、旨い料理♪ トピックの
【米】適当&簡単うまい!!マグロ漬け

<調味料>
・しょうゆ:みりん:酒 = 4:2:1の割合
■作り方■
1.マグロを切る。
2.タレを作る。
  酒とみりんを加えて煮切り、しょうゆを加える。
  ※しょうゆも一緒に煮切ってもいいですが
   あんまりグツグツさせないこと。えぐみが出ます。
3.タレをさます。
4.マグロを漬ける。
  3時間くらいあれば十分味はなじみます。
5.ごはんにのっけておいしくいただく!

まぐろ漬け

鮪丼

自家製タレなのに激旨! しかも、簡単。
僕は、ごはんにスシ酢を混ぜて酢飯にしました。


生卵6ヶサービス

 ラムーで買い物をしてレジで精算を済まし、レジの後ろの台でレジ袋に買った物を仕舞っていると、 買った覚えの無い生卵が籠に入っていた。連れの者に「卵こーたん?」と訊ねると「いいやぁ、こーてへんで」と言う答え。レシートをチェックしていると、
ラムーのレシート

 隣に居たおばはんが「今日は1,000円以上買いもんしたら卵サービスの日や」と教えてくれた。ラムー凄い!
生卵6ヶ


竹島は日本領 19世紀ドイツの地図明記、複数現存

ソース:msn産経ニュース
 竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが分かった。
acd1001201416004-p1.jpg

 これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。
 竹島資料室によると、大阪大のほか、海外の大学や古書店などへの調査で印刷時期の違うドイツの「シュティーラー地図」の所蔵を確認。1870~1899年の間に作製された約10枚で、竹島が日本領とされていた。

美人時計
プロフィール

Itacho

Author:Itacho
Itachoのブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。